ゆらぎ / 夜明け前に

                                               夕刻紅く染まる巻積雲の下で
                                               立ち尽くす君に捧げる

                                                2017年05月24日更新









        2014年11月8日
        この数日続けてStereolabのCobra and Phases Group Play Voltage in the Milky Nightを聴いている。
        他のCDを選んで交換する時間がないからで特に理由はない。だいぶ前のアルバムでリリースされた当時は聴かなかったけれど悪くない。

        2014年11月9日
        食事の支度をしながらJohn CaleのSun Blindness Musicを聴いた。
        オルガンでの演奏で凶暴なところが所々顔を出すところがよい。が,食事の支度とは無関係でした。

        2014年11月10日
        このところデモを作るのにカシオトーンも使っている。カシオトーンの初期の頃にその上位機種を買った。
        かなりの値段だったので支払いが大変だったがほとんど使わなかった。今はその1/10くらいの価格の使っているけど,性能は数十倍良い。
        1980年代は電子キーボード,シンセサイザーは夢があったから,あのカシオートンの価格は夢を見る値段だったのだろう。

        2014年11月11日
        この前石塚トシさんと話をしていてアナログ盤の事が話題になった。トシさんがまだフォノシートはプレス出来るのかなと言った。
        その時F氏がプレス出来るが価格が高いと言っていた。気になって調べてみたら海外でプレスで取り扱って会社がありました。
        インプル加工の頃2枚作ったけれど,当然あの頃より数倍価格が高い。でもそんな無理な価格でもないのだが,
        アナログ12inch盤プレスの半分ほどの価格で,よほどこだわりがないとフォノシートで作る事はないだろうな。
        インプル加工の頃にフォノシートを作ったのは価格が安かったからだ。あの頃お金に余裕があったらレコードプレスしていただろう。

        2014年11月12日
        この数日CDを聴けなかった。明日は一枚でいいので聴きたいな。何のするか考えるだけで楽しい。
        Derek and the Dominosを聴こうと前から思っているのだけれど,どこにあるのか分からない状態です。
        整理整頓は自分にはむかないんだな。

        2014年11月13日
        この数年レコード・プレーヤーのレコード針を交換していなかった。ずっと交換しなければと思っていたのだが,近くにレコード針を
        取り扱っている店がないのでそのままにしていた。さすがに交換しないとレコードが聴けなくなったので,ネットでレコード針を購入した。
        今日レコード針を交換して,浅川マキ ライブ 夜を聴いた。

        2014年11月16日
        この前数年ぶりに江古田に行った時,時間があったので少し駅前を歩いた。
        昔この街に一年くらい住んでいて,その頃にあった店はだいぶ無くなっている。
        ただ場所は移転したけれど住んでいた頃に開店したレコード店がまだ営業しているのはうれしかった。
        その移転した場所がクランのあった場所の近くだったのが少し可笑しい。

        2014年11月17日
        江古田にいた時に三上寛さんと初めてお会いした,1980年3月19日のことだった。
        三上寛さんの唄が大好きで学生の頃毎日のようにレコードを聴いていたから自分にはかなりの出来事だった。
        三上寛さんが帰る時出演していた舞台のパンフレットを店に置いていったのを,
        忘れ物と思い階段を降りかけていた寛さんの後ろ姿に声をかけた事を今もよくおぼえている。

        2014年11月19日
        昨夜かなり久しぶりに渋谷で国道246号を歩いた。以前池尻から渋谷へよく歩くことがあった。
        少し薄暗く独特の雰囲気があり夜歩くのが好きだったし,何曲かあの当たりの事を元にした。
        今度は池尻まで歩いてみたい。まだしばらくはあの道は薄暗いままだろう。

        2014年11月25日
        今年になりCDの委託販売をしてもらっていたお店の2つからCDを引き上げてきた。
        理由はそれぞれ違うのだが,これでCDを置いていただいているお店は超山田堂とFUJIYAMAだけになった。
        Testの今後のことも考えないといけない時期になってしまった感じ。

        2014年12月01日
        昔,派遣の仕事をしていた。青山にある会社に派遣された時,広くないオフィスには作業する場所以外は居場所がなかった。
        しかたなく昼休みはいつも近くの公園で過ごす事が多かった。ごくたまに他にサラリーマンの人がいることもあったが,いつもは他に誰も人はいなかった。
        冬になり寒くなってきたが,あの公園のベンチには誰かがまた座っているのだろうか。

        2014年12月15日
        今回は久しぶりに追い込まれています。それなのでなかなか更新出来ずにいます。
        水曜日のライブが終わったら,CDを聴きたい,ライブに行きたいです。

        2014年12月18日
        ライブが終わり,このところの疲れが一挙にでてきました。なのでHPの更新とこれからの予定は明日以降にいたします。

        2014年12月24日
        この数日たまっていた作業を片付けている。それが終わった来年についてのことをしなければ。
        それなのでほとんどクリスマスとは無関係で,ただの平日を過ごしています。
        それから,あまりお役に立てなかったのですが,バルセロナの in edit という音楽フィルムフェスティバルのwebに少しだけ協力しました。

        2014年12月25日
        なんとかたまった作業も終わりが見えてきた。これで来年の事を始められる。
        でも買った新宿プレイマップについての本が読めるのはまだ先だな。

        2014年12月27日
        来年のライブを計画していて,調整しているところで,春頃になる予定です。
        昨日より少し余裕が出来てきたので,久しぶりにレコード,CDを聴き始めたのですが,これが楽しい。
        Fillmore: The Last Daysを聴いていますが,ビル・グラハムは好きだったことを思い出したところです。

        2014年12月31日
        とくに年末らしくもなく,明日はとくに年明けらしくもない日でしょう。
        ですが,今年はどうもありがとうございました。
        言えるのは音楽は楽しいです。

        2015年01月03日
        なかなか先が見えないゆらぎですが,なんとかライブが決まりました。
        まだだいぶ先だけれど,準備を始めたところです。
        前のシルバーエレファントの店長が栗田さんだった時,よくシルエレにに遊びに行っていたのですが,
        栗田さんがライブやるなら毎回新曲一曲くらい入れるように,当時出演していたプログレ系のバンドに
        言っていると話してくれました。その影響なのかライブが決まると曲を書かなくてはと思ってしまいます。
        今回は新曲はあるのか,ないのか。

        2015年01月08日
        以前持っていた書籍 ビル・グレアム ロックを創った男を古本で購入しました。
        新刊で出版された時は買って一度読んだ後,すぐ売ってしまったのですが,
        この数年間もう一度読みたいとずっと思っていました。だいぶ前に英語を勉強していた頃通勤時FENの
        ニュースをテープに録音したのを繰り返し聞いていました。1991年10月に録音した
        ニュースの中ではビル・グレアムが事故で亡くなったと報道とされていました。

        2015年01月20日
        来月からリハーサルするのでスタジオの手配を日程の三割分だけ済ませた。
        メンバーのスケジュールを調整するのが難しくなっているのが辛いところ。
        明日からデモ作りをはじめないと間に合わなくりそう。

        2015年02月16日
        明日からスタジオでのリハが始まるのですが,
        まだデモやその他の準備が終わっていない。間に合うのかな。

        2015年03月04日
        もう一曲作る計画でまだ最初の部分が出来ただけで,
        他に今までの曲に手を入れるところもあるけど,なかなか進まない。
        間に合うのかな。

        2015年03月17日
        ものすごくたまにしっかりとしたP.A.の入っているライブハウスへ行くと思うのでけれど,
        ギターの音量が小さい気がするのは自分だけなのだろうか。
        あのバランスの好みはミキサー,バンドどちらのものなのだろうか。

        2015年04月13日
        先日かなり久しぶりに毎月高円寺の無力無善寺で行われているAUSTIN RECORDSのライブに行ってきた。
        無力無善寺は夏には中央線高架下の耐震工事のため来年の年明けになるようです。
        再開後も無力無善寺はあのままで続いて欲しい。

        2015年05月24日
        ライブが終わり次の事に取りかかる前の事後処理作業をしています。
        それが終われば,今度は夜明け前にの事をやります。
        ゆらぎの次のライブは秋後半になるかもしれません。

        2015年06月04日
        これからのライブを計画しているのですが,なかなか調整するのに苦戦しています。
        時間がかかってるけれど,なんとかうまく折り合いをつけたいところです。

        2015年06月14日
        今回はライブの計画はもうひとつ上手く進まなかったのですが,
        なんとか話がまとまったような気がします。
        近い内にゆらぎ,夜明け前にの事でお知らせが出来そうです。

        2015年10月12日
        10月になりもう今年も残すところあと数ヶ月,
        年内の予定は来月のゆらぎのライブだけになりました。
        来年はもう少しライブを増やしたいところです。

        2015年10月23日
        こんどのライブですが,今回も2時間くらいになりそうです。
        来年は久しぶりに対バンありのライブをやりたいと思っています。

        2015年12月08日
        先月ライブですが,今回は2時間30分くらいでした。
        次回のライブは来年春になる予定です。対バンありかな。
        このところずっとアナログ盤ばかり聴いて過ごしています。片面20分くらいの長さに慣れてきました。
        なのですが,盤をひっくり返すのは今だ面倒と思っています。慣れる日がくるのかどうか。
        ちなみに最近聴いたのはThe Band,The Flying Burrito Brothers,Nitty Gritty Dirt Band。
        Dave Mason,友部正人,Muddy Waters,John Mayallなど。

        2016年01月13日
        今年初めてのライブが決まりました。
        そろそろ準備を始めようと思うのですが,その前に山のように積み重ねた物を
        片付けて,机を使えるようにしなければ。

        2016年05月31日
        昨日えらく久しぶりに六本木へ行った。
        普段地下鉄は使わないので乗り換えるのに少し迷ってしまった。
        こっちの方向だろうと思った方がだいたい反対方向の事が多い。
        この方向音痴は治りませんね。さて明日から次のライブの準備を始めます。

        2016年07月04日
        普段使っているギターを修理に出している。
        一本はリハがもうじき始まるので急ぎで修理してもらった。
        もう一本は10代の時に買ったギターで昨日修理が出来たと連絡をもらった。
        かなり荒く弾いたりしたので、塗装が剥がれている。
        音はそんなにいいわけではないが長年使っていて愛着があり、
        ずっと弾いていた。これからもライブで弾くだろうな。

        2016年11月07日
        ほとんどスタジオで録音するのに興味がなく,ライブしていればいいやとずっと思っていました。
        ですが,山之内くんと伊藤くんで活動してからかなりの年月が過ぎました。
        そしてそろそろこのメンバーで作品を残さないと機会を逃すなと考えました。
        思い立ったらわりとすぐ行動しないと収まらない性格なので,急でしたがライブ活動を停止して
        アルバムの制作に入ることにしました。
        納得の出来るまで作業をする為に期限は設けません。
        2年あれば完成するかなとも思っています。

        2017年05月24日
        4月のはじめ頃に今回公表したPSFレコードの原盤権売却を知った。
        twitterでは断片的につぶやきましたが,まとまった形で自分たちの考えを公表しなければと思い,
        少し冷却期間を置いて公表しました。










                                                 back to index



inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system